タイトル通り

何をやるにももう時期は過ぎてしまったという話です。

音ゲーにも若干飽きが来てしまい、他のゲームをやろうかと思っていました。
ぬるいソロゲーもやる気がしないので
昔やっていたFPSをやってみようかと思った。

まぁなんというかつまらないのよ

とにかく勝てない
勝てなくても楽しいでしょとかいう、最近まで牢獄にとらわれていた人たちは置いといて
基本勝てないと楽しくないのよ。

自分セキローをちょいちょいやっているのですが、
まあ死にます。
二桁死ぬのなんて当たり前です。
道中の雑魚キャラにもやられます。

ただね
もう一回やってみようと思うわけですよ。

自分もフロムソフトウェアを手放しに誉めるわけじゃないんですが
とにかくゲームバランスがいい。
死んでも、次は勝てるかもと思わせてくれる。
もう一度やってみようと思わせてくれる。
もちろん全然勝てないですが、惜しいと思わせてくれるのです。

ただ対人についてはそれは全くないのですね。
何もわからずままやられるというのは、クソゲー以外の何物でもないわけで
しかも惜しいとも思わせてくれない。
上達の兆しすら見させてくれないので、そりゃあ次もやってみようとは思わなくなりますよ。


まあざっくり言うと嫉妬ですよ
厨房の頃もっとサドンアックやっていれば
大学入学の時MW2をもっとやっていれば
たらればの話になってしまうけどそういうことなのです。

音ゲーが衰退した原因としては上級者しかいなくなってしまったという問題もありますが
正直FPSについてもそうだと思う。
5年,10年プレイヤーがザラにいるので、ひと月どころじゃあ、てんで太刀打ちできない。

そりゃあ運が介在しないゲームのほうが上級者にとっては好都合ですが
初心者にとっては運が介在しないと一方的にやられるだけのクソゲーと化してしまう。

正直イースポーツ関係はこれからもどんどん登り調子になると思う。
ただ、これで全員が始めた結果、経験者にボコられてつまらないと感じてしまう可能性も0ではないし。

なんというか救済処置も必要というか、
実力がすべてだというのも、一つ考え物だと思うのです。
麻雀みたいに多少運がないと初心者でも楽しくないしね。

わちゃわちゃ言いましたが、結局は俺が弱いからダメなのですね
強くなればいいのですが、
会社から帰ってひた向きに2時間3時間負け続けるゲームに向き合うのはつらいのです。

やっぱりそれなりの努力でそれなりの結果を求めてしまうのです。
10時間頑張れば10時間なりの
1000時間頑張れば1000時間なりの結果が欲しくなるのは当たり前じゃないですか?
27歳にもなって何か月も負け続けて努力するのはもう嫌なのです。