時間術大全――人生が本当に変わる「87の時間ワザ」
ジョン・ゼラツキー
ダイヤモンド社
2019-06-20


図書館で借りようと去年の11月くらいに予約したら、なんと7か月ほど待たされた人気書籍

読んでみたけど、今まで読んだ時間改善術の中で、一番読みやすくて理解しやすかったと思う。

表紙だけ見たときは、かなりお堅い文章でずらずらと書かれてるんじゃないかと思ったけど、
中身は挿絵あって、重要なところは太字の色違いになっているので、
本をあまり読んだことがない人でも、かなり読みやすい。

ネタバレは探せばいくらでもあると思うんだけど、
要点としては
・その日に行う一番重要な事を決める。
・重要な事をやる際に、気が散るような物事を排除する。
・重要な事をやる際のエネルギーを日々の生活で確保しておく。
・上記の事に対して、色々な手法があるので自分にあったものを色々試してみて、自分だけの、改善方法を見つける。

ざっくりまとめるとこんな感じ。

手法としては、付箋に書き出すみたいなメジャーなものから、ネットを解約するというイカれた改善術まで様々。
こう書くと、微妙に思えるかもしれないけれど、大半は実行可能な手法ばかりですわ。

上にも書いたと思うけど、一つ一つの手法は数ページで簡単にまとめられていてるので、
効果ありそうな物は読んでもいいし、自分の生活リズムでは無理そうだと思ったら飛ばしてもいいと思う。

amazonレビューなんかだと、ありふれた自己啓発本とか書かれてるけど、
必要十分な手法はすべてまとめられている感じだし、
かといって長々と書かれていないので、気合入れて読む必要もない。


俺の持論だけど、色々な本をたくさん読むよりも、
本当に質のいい本を数冊読んで、実行したほうが早く身につくと思う。

とりあえず、この本を読んで本気で実践すれば生活は良くなる・・・はず。