今までにも、何回か暇な時があったが、基本的には1週間もしないうちに
仕事が舞い込んでくることがあったのだが、
1週間超えても暇なときは初めての経験だ。
更にすごい事が、来週も特にやることが無いということだ。

まぁ全く仕事が無いわけでは無いのだが、
仕事自体が少ない事に加えて、ちょうど仕事の空白期間がかぶってしまったため、
全くやることが無くなってしまったというわけだ。

これで自営業であれば、かなりやばいところだけれども
私は雇われ人なので、こうして今エクセルを記入するふりをして
ブログ原稿を書いていてもお金は入ってくるのだ。

しかしまぁ・・・人間贅沢なもので、
あまりにも暇すぎると、それはそれでつまらないものである。
正直言ってしまえば、のんびり仕事して、8時間±1時間くらいで
終わる仕事が一番いいのだが、
とにかく仕事量が安定しないので、
今日みたいに、2時間くらい仕事やって後は暇な時もあれば、
10時間やっても仕事終わらないみたいな日が来るわけで。

逆だろ!といいたくなるだろうが、
日中は仕事中に英気を養い、定時後に趣味を頑張る生活リズムになっている。

暇は暇で辛いのだけれども、
それでも、あの忙しい日々に戻りたいとは思わない。
結局はないものねだりなので、
忙しかった時と、暇な時と平等に天秤にかけた時に、
暇な時の方が、酒に頼ることが少ないので、
暇だからと言って、安易に仕事を引き受けるのだけはやめようと思う。
一時の気の迷いで、今後数か月~半年忙しくなるのは回避する用にしよう。